板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

【第17回MMD杯】1回目の感想

以上、開会の動画でした。

ほんと、この動画見ないと始まった感じしない。

MMDの雑多さというか、バリエーションというか。

ダンスさせるためのツールで、全モデルが静止してて、カメラがずっと上に登っていくだけ。でも、面白い。

先の見えない面白さ。定番ネタ(ようじょつよい枠とかレン爆発しろ枠とか)の使い方がいっつも良い。まさか重ACとはね・・・みたいな、ギャップの激しさてんこ盛り動画。

あと、今回は魚vsマンという背景な。最終的にはスペで勝つんでしょみたいなのまで見えてきて魚の香ばしい匂いがしてきますね。腹減った。

 

取り敢えず毎時ランキングに載ってるのを。

 

今回の化物作品枠。

AC(アーマードコア)にAC(エースコンバット)のナレーションというか、導入というか、AC5のようなナレーションから始まるこの感じ。こういう物語の世界が広がっていくような語り、ホント好きだわ。そういう広い世界に入っていけるって期待感にやられてしまうのだ。

語りは淡々としてるんだけど、その分ロボ戦闘が面白い。王道な感じ。

ストーリーも分かりやすい。5分弱にまとまっていて、ゲームの導入に入ってたら最高かよって言うだろう。というか言った。こういう人間をメインにおいたACも見てみたい、プレイしたいってのはあるね。だから、そこを少し埋めて、でもより欲望の縁を広げていったこの作品に惹かれるんだろう。今回の必聴枠。

 

へちょはかわいいなぁ!

日常のOP・EDなので想像はつくが、さすがMMD杯。強者揃いだ。

OPは切り替わり激しいので、挟まれてる小ネタを追うだけで数周する事に。

でも、全部へちょなので見ていて飽きないかわいい。

ふりがなで遊ぶなやめろげっ歯類の家完成しましたおめでとうカワイイ。

EDもへちょの可愛さ全開でありながらハマグリ状態になってたりネタのここぞという使い方素晴らしいkawaii!

いやー、かわいい系は毎回なにか癒されるためにループする動画が出てくるけど、今回はこの作品筆頭だな。

 

見入る枠。

導入から分かりやすい。

どういう話が展開されていくのか分かりやすい。

だから、シンプルにその瞬間の動作を目で追うし、状況を楽しめる。

静と動がいい塩梅で混ざっているので、見ている途中で静の部分に入るとリラックスする。息を吐く、その中で進むストーリーを思考MAXで見続け、突然の動に驚き、息を詰め、また。

良い繰り返し。中盤まで見たら、気づくと終了の時間まで時間を忘れられるだろう。

 

今回の見れません枠。

軽トラさんのシリーズはすっごい観たい。でも見れない。

というか、何時見たら良いのかわからない。

しっかりしたココロの状態でお迎えしたい。すっごい気になってる、でも見れない。

ちょっと秋になり初めの、涼しくなってきた頃にでもビール飲みながら観たい。なので、見れない。

なので、この動画のURLだけ備忘録にしておく。

 

めっちゃいきいきしてる枠。

最初はひたすらハクねぇ見てました。ぬるぬる動くぞ!

どこ見れば良いのかわからなくなる系動画。仕方ないね、登場人物全員特徴的に動くんだもん。

とにかくゲームしてる時のハクねぇが良い。やる、その肩を動かしたり、首をクイッと横に曲げたりするのやるっす自分。

なんか曲も相まって、懐かしい感じ。曲調は激しいのにね。

 

 

ざっと6本見ながら、他の見たり過去の動画見たり、PVの元ネタ見たりで忙しいの感想は後にさせて!

とにかくまだ全部公開されてるわけでもなし。ゆっくり土日にリスト消化しますかね。