板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

仕事での価値創造ってなんだ?

新年から3営業日ですね。仕事したくない。 新年だから(おめでとうございます)、まだ寒いし。冬眠。 去年一年書いてなかったけど、今年は一月にブログ始めと言う事で。 価値創造。いやー、良い言葉ですね。金が生まれるってのは。 で、それを社会人、従業員…

SNSの変遷に対する理解

記事見て、TwitterとかのSNSがどう変化してきたのか、なるほどなーとなったので自分の言葉でまとめておく。 機動戦士ガンダム #水星の魔女 第三話 コミュニケーションツールアニメ - 玖足手帖-アニメブログ- 水星の魔女がコミュニケーショツールとなってるっ…

ゴーストリコン ブレイクポイントのタイタン計画情報なさすぎだろ!?

僕たちはいつも情報を読み飛ばす 戒告通知の文章をちゃんと読まないから、自分のせいなのは分かるんだけどさ。 ドローン飛ばすのに最適だからとヘリポート2階の管制室で遊んでる軍曹にも非があると思うんだよね……。 レイドのタイタン計画、セクター1で最初が…

なんでドラえもんを真似なかったのよ、ゲーム部プロジェクト

1クールアニメが多い中、ご長寿アニメとしてのドラえもん大変革は2005年(もう14年前かよ……)の声優交代。 主要メンバ全員が一度に変更という光景は、他にサザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんなんかでないと起こり得ないイベントだろう。 国民…

立川シネマシティのシネマ・ツー c studioで極上爆音を悔いなく楽しむ席

立川シネマシティの極上爆音・音響シリーズ用の良席私見シリーズ。

カメラを手放す あれは撮るものではなく、見るものなんだな

友人に譲ってもいいかも。 ■写真は「見る物」だったと知る GoPro6とオリンパスのO-MD E-M5 mark2を所持しているけど、どちらも手放す事に。 写真や動画なんかは、今後スマホですかねぇ。 理由として、別にスマホで十分とかって話しじゃない。 GoPro6の手ぶれ…

PCのスペックが徐々に落ちていく問題

気付けば、i5 メモリ8G SSD256 GPUはCPUの内臓で十分 な感じでもオーバースペックになりつつある。(ただしChromeオメーは駄目だ) いや、重い作業をしなくなったからなんだけど。 昔は動画エンコしたりゲームしてたので、基本的なところのスペックが一番重…

なんか合わないので、アサシンクリード オデッセイ 1.5周目開始

当初は女主人公で開始、選択肢はなんとなくで選んでたが、大体善人プレイ。 みたいな感じで55時間もやってたが、合わない。 善人プレイが合わない。 違うんだよ、なんか違うんだよ。 こう、正義だの家族愛だの、そういうのじゃないんだよ。 古代ギリシャの風…

集中力と情報のアップデート

ただひたすらに下書きが増える……これも集中力が昔より衰えて書き切る力が無くなってきたせいなんだ!! アサシンクリード オデッセイ 1日8時間 ×午前と午後 土曜日・日曜日の両日プレイ 衰えとは、集中力とは一体。 結局は、やりたい事の選択が進んで、のめ…

ヨドバシエクストリームサービス便とかいう宅配の真似事、おままごと

簡素に。 ①再配達依頼しなくても、決められた時間で毎日5回は勝手にやってくる。 たまたま不在でも、再配達依頼の必要はないぞ。 やったね! もちろん、受け取らなければ翌日も自動再配達だ! ②再配達依頼は確実なフリーダイヤルのみ! 確実に伝わるし、対人…

小説とか書き始めてみる(SFとファンタジーを同時に。欲張りに)

観測史上最古の殺人記録について人類最古の殺人と、それにまつわる与太話(ba) 1/たかなん - #カクヨム #SF #オリジナル小説 https://t.co/S4X1m2BVIt— たかなん (@takanan0325) 2018年5月14日 第1話 なんだ、ここはこれで永年、資材術/たかなん - #カク…

見ているだけで楽しいゲーム は確かに存在する

あいも変わらず、以下の記事を読んで anond.hatelabo.jp ツイッターに荒まとめとして オープンワールドは面白くって、自分は道なき道を行くタイプで、ゼルダとかもなんかよく分からない場所に迷い込んでは「あっ、これストーリークエだ!」とかなる程度に本…

忙しい時にブログ更新がはかどる理由と、健康的な生活には特典がありそうだという話

以下の記事を読んで。 r25.jp やる気なんて、作業を嫌々でもやればONになる。 だから、まずは動くことを重視すれば良いんだよ。みたいな内容。 いいですか、「やる気」という言葉は、「やる気」のない人間によって創作された虚構なんですよ。 人間は、行動を…

アべンジャーズ Infinity Warみてきた

土曜の朝もはよから、IMAX3Dで。 メガネon3Dメガネは辛いな? アべンジャーズなのであたまからっぽにしてみたけど、すごいすとーりーだったなー cpn.disney.co.jp 以下、ネタバレ

Far Cry5 現代の行く末の一つ。ただし日本だと変なリアルさが足を引っ張る

Far cry5の雰囲気しゅごい・・・。大声で探してくるカルトの雰囲気に結構ビビル。素手だし。早く武器を……。 あと、最初のファーザーに手錠かけるところ、もしかして放置しておくとイベントあるのかねぇ

音ゲーのeスポーツ盛り上がりは、プレイヤーをどれだけ魅力的に見せられるかによる

以下の記事を読んだので。 note.mu なお、私の結論を端的にいうと「プロが増えて大会が増えて、プレイヤーの露出が増えれば今のままでもいけるいける。人はプレイヤーが連れてくるものだし、そこに注力したらいけるいける」です

「もう少し」写真1

やらかした写真の反省会 3月末に神奈川県の川崎大師まで行った時の写真。 なぜか門の横、壁際で屋根もあってと激暗絵馬棚。 なぜそこに設置したのか。これが分からない(他の場所にもあるのかも)

僕の人生にトロフィー機能実装したい

実績とか、ゲームのアチーブメント機能な。 今まさに、新しいアイマスのスマホゲーがローンチ前。 方策として、事前ガチャが引けるわけですよ。 idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp これに、懐かしのコンプガチャみたいな機能がある。 引けるキャラをコンプす…

GoogleはそろそろTwitter型ブロック機能を追加しよう! なっ!

最近話題の企業型ゲーム攻略サイト。 遂に盗用の謝罪にまで発展。 nlab.itmedia.co.jp いやー、昔からゲーム攻略wikiは儲かるとかわんやわんや言われてたけど、やっぱ群がるゴミみたいなのが検索汚してる感あるねぇ。

音楽少女の新展開が来てるやんか!!! いい曲詰め合わせみたいなユニットだからみんな聞こう!

うわぁぁぁぁ!? お、音楽少女の、アニメだぁ!!!!!??!?!— たかなん (@takanan0325) 2018年3月15日 三人共居るやん!! 売れてないC級扱いだけど、居るやん!!!! https://t.co/nkAu5ZI2rb— たかなん (@takanan0325) 2018年3月15日 な、なんだぁ…

たまに本屋へ行くと、圧倒的な物の質感に気圧されるね(と、本屋でわかった漫画村の事)

いえ、ウス異本は買ってるし、その途中で本屋の中には入ってるんだけどさ。 いざ文庫を買うぞ! って気分で見に行ったら、びっくりするよね。 本屋ってすっごい不思議。 最近は総合雑貨系のお店しか行ってなかったのもあるんだろうけどさ。 同じ物が、所狭し…

ランサー始めました

ハンマーが好きって言ったばっかでお前 取り敢えず、ガードスキルを極めてみた。 ガ性とガ強で、なんでもガードして、デメリットも少ないという要塞みたいなの完成。 ここからどれだけ攻撃に費やすかが問題。 ガ性もLv6になってる気もするので、その辺をしっ…

モンハンはねぇ、ハンマーが好きなの

発売から1ヶ月もかかったが、ようやくエンディングをみた。 途中、ヤマトからアマゾーンが着弾したため、気付いたら「新大陸でまだまだ狩ったるぞー!」とか意気込んでるのについていけない。どうしてそうなった(後でムービー見直さなきゃ) で、ここで武器…

文章が長くなってくると 後半やる気なくなるの止めろ

アイマスLvの文章書いてて気付いた。 最初のサイリウム忘れたくだり要らないだろぐらいの勢いで書いておいて、その後のLv中の体勢について結構あっさり おい、どうしてLv中を分量2/3にしなかった。 リウムの方が濃い目じゃねぇか。 忘れてきたくだり入れても…

サイリウム忘れたせいでとんでもない事になっていたのでは?

今、どういう記憶の連結だったのかは不明なんですが、アイドルマスターシンデレラガールズ 3rdライブ1日目、ライブビューイングに行ったことがあるのを思い出したわけですよ。 いやー、懐かしい 事前に情報見なかったせいで、佐藤亜美菜さん出るの知らなくて…

週間漫画雑誌のコミュツールとしての死

まだ生きてる人、居ますか。 自分の周りで、生きている人は居ません。 どういう人? 週間漫画雑誌をコミュニケーションに使っている人です。 そういう人は、スマホゲームや、もっと個人的な内容の共有が進んだ今では、場つなぎ的に(程度に)使われていた漫…

フォレスト・ガンプは繰り返し観ちゃう(繰り返しちゃう 映画編)

昨今、いろんな映画を見てるけど、フォレスト・ガンプほど何度も見てる映画はない。 少し、ネタバレ無しでつらつらと書く。 今更この作品でネタバレ云々ってのもなんだなぁ・・・。 ディスクで、レンタルで、ストリーミングで。 時代時代の観方をしてる。 時…

α7 Ⅲだとぉ……? ちょっと検討してみた

いやー、ボーナスも使ったタイミングで、なんつーもんを出したんだsony。 こっちはOLYMPUS OM-D E-M1に乗り換えるのは3年後ぐらい? とか考えてたのに酷い! 物欲刺激してくれちゃって!(ビクンビクンッ とかやってたけど、少しは落ち着いてきたので検討し…

公式アカウントは「ここだけの話し」を展開してほしい

最近、ツイッターのフォローアカウントを整理して、ラノベの公式アカウントを追加した。 メジャーレーベルはある程度入れたんだけど、既に外したアカウントもある。 いやさ、定型の宣伝が一日3回ぐらい流れてくるだけで、面白くないんだよね。 新しい商品の…

おばあちゃんは ぼくをわすれてしまったのだ

たかだか二時間の距離なのだが、出不精なので実家には滅多に帰らない。 四半期に一度のペース。用があればそれは別途帰宅する、その程度。 前回は正月帰省。両親にあけましておめでとうと挨拶し、叔母と祖母にも新年の挨拶。 あけましておめでとうございます…