板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

なんか合わないので、アサシンクリード オデッセイ 1.5周目開始

当初は女主人公で開始、選択肢はなんとなくで選んでたが、大体善人プレイ。

みたいな感じで55時間もやってたが、合わない。

善人プレイが合わない。

 

違うんだよ、なんか違うんだよ。

こう、正義だの家族愛だの、そういうのじゃないんだよ。

古代ギリシャの風景を楽しみながら、マーダープレイしたいんだよ、本当は。

でも、社会性フィルターかなんだか知らないけど、人に見せるわけでもないのに善人プレイして、その結果に頭ひねるぐらいならやめちまった方がいいんだよ。

 

人から受けたクエストをクリアしてだ、その結果が相手にとって辛いものになった時にだよ、アサクリは分かってますよねと言わんばかりに勧めてくわけだ。

報酬は要らないという善人選択肢と、それはともかく報酬だという選択肢のご提示ですよ。

特に、後者は天秤アイコンなんか付いててだよ? この選択肢を選ぶと今後に影響しますよ、なんてこれ見よがしに宣言してきやがるのだ。

どう影響するかなんて分からないが、こういう時「因果応報」なんて小賢しくも思い出してな、前者の選択肢を選んで言い訳するのだよ、自分に。

「この選択肢の方で良かった、報酬なんて最後には余るぐらいなんだし」とか「悪人だからって最後の結末悪くなったらやだし」とか。

「だから、こっちで良いんだ」とね。

そういう現実でよくやるような事を、なんでゲームの中でもやるんだと。

たまには解き放たれた自分になっても良いじゃないか。

 

という思いがついに爆発したので、男主人公で、お金ウハウハ、欲望ダダ漏れプレイをしようと思う。

女主人公の方はまだクリアまでしてない。

だから、これは2周目ではなく、初見でもない新しい展開の待ってる1.5周目。

 

その旅が「そうだ、俺のしたかったのはこういう傭兵なんだ!」と思えますように……。