板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

今年も登山初めは高尾山へ

100名山に登ったり富士山に登ったり。

おおよそは行けるかな? という頃、慢心すると下へ \デストローイ!/ する危険性のある登山。

必死で木に掴まるまでの記憶は飛んで、がけ下に体投げ出てたりね(やらかした感想)

 

秋の、特に寒くなってきた頃から山には行かなくなるので、そこから2~3ヶ月、体は延々と鈍っていくばかり。

春前ぐらいにそろそろ、なんて言って。

まだ寒い山に突撃するとやれ体が動かないだの、日が早く落ちるだの、バーナーのガスが無いだの、辛い目にあう。

 

ので、取りあえず高尾山に行く。

ルートは分かりやすく、長々休んでも日が落ちる前に帰ってくることができて、なんなら上って降りて飯食うぐらいでもいけるから道具も少なくて済む。

とか慢心すると、天狗にやられそうだが、今のところセーフ。

今回もセーフかどうか分からないけど。

 

いざなれば1号路だ。

軽アイゼンなんか持っちゃって、靴もリュックもいつもどおり。

体の具合、今年一年も使っていく道具の調子、色々見ながらの登山行。

 

山頂まで行って、安全祈願して、2018年の登山を始めよう。

帰って、靴拭いて、リュック片付けて、死んだように寝るまでが登山です。