板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

仕事での価値創造ってなんだ?

新年から3営業日ですね。仕事したくない。

新年だから(おめでとうございます)、まだ寒いし。冬眠。

 

去年一年書いてなかったけど、今年は一月にブログ始めと言う事で。

 

価値創造。いやー、良い言葉ですね。金が生まれるってのは。

で、それを社会人、従業員の立場として、あなたは成してますか?

 

知らん。

 

お仕事ってあれでしょ? 何かわからんけど目の前にタスクがやってくるから、それをこなすとおちんぎんが貰えるやつ。

 

えっ? 違う?

会社として社会への貢献のため、労働力であるとかプロダクトで世界に貢献していくと言う事?

 

いや知らん。

 

それは会社として、会社員が考える事なのでは?

 

とかやり始める時期、人事考課のお時間。

いやほんと、自分が参画してるプロジェクトでの売り上げとそれに占める自分の割合(損益)も知らないしさ。それで会社に貢献する目標とか言われましても、目の前の仕事をこなします、以外ないのよ。

特に自分の会社は、上で方針決めて(黒字になるように)それのノルマ必達! みたいなやり方しかしてないからなぁ。それで利益出てるんでしょ? なら良いやん、以外無いのよね。

だから適当にプロジェクト参画数増やして頑張りまーすとかしかないのよね。

 

目標って、自分である程度決められる決裁権持ってる人とか、俺がやってやるぜ!  って気概で要領良く仕事終わらせた後にプレゼン資料作れる人はあるかもしれないけどさ。

もうちょっとこう、ただのパンピーの事も考えて欲しい。

社員一人一人が考えて、能動的に動ける会社へ! ってのは良いんだけど、それは世代交代してからにして欲しいなーと思うこの頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は今年も適当にプロジェクト参画数増やして、資格勉強だけします。

会社は会社の人が考えてもらって良いですか?

こちらは日々の仕事の事を考えますので……それらは連結してます! とか知らん。そう見せろ。

お出しされないと食べれない。

いきなり厨房に入ってきて台所事情見る奴いたら追い出すでしょ?