板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

僕の人生にトロフィー機能実装したい

実績とか、ゲームのアチーブメント機能な。

 

今まさに、新しいアイマススマホゲーがローンチ前。

方策として、事前ガチャが引けるわけですよ。

idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

 

これに、懐かしのコンプガチャみたいな機能がある。

引けるキャラをコンプすると、ゲーム内アイテムが貰えますよーってシステムで。

これがヤバイ中毒性のあるやつでね。

引いたアイドルの図鑑が見れるんだけど、もうね、コンプリートしたくなる。

サガなんだろうね。この気持ちは。

埋まってないのを観ると、どうしても引きたくなるのよね。

まぁ、これはお金が掛からないから良いんだけどさ。お金かかる状態で、コンプ欲が出るかは分からないけど、可能性はあるよねぇ。

あぶねぇあぶねぇ、コンプガチャの頃に課金してたら、あっという間に終わってたかもしれん・・・。

 

でっ、本題というか、タイトルの話し。

ゲームなんかもそうだけど、実績とかトロフィーとか、そういう機能があるとすんごい盛り上がる。気持ちが。

だから、人生にもそういうのがあれば良いなって。

自分で設定すれば、幾らでも出来るけど、やっぱ違うよね。自分じゃない人とかシステムが決めた「お前本当にこのハードル超えられんの?」みたいなのがあって、それを達成するとなんか貰えるの、良い。

仕事だと、一年に一度はなんちゃら賞、貢献賞みたいなのがあるんだけど、年功序列とか、持ち回りで不公平感出ないようにします、みたいな賞なのでものっそ意味ない感ある。

昇進も同じ。ある程度まではオート。これはつまらない。

確定で年に一回ってのもなぁ。効率よくやったらもっと短期間で貰いたい。

でっ、それが一杯有って、図鑑になってて、貰う度にスタンプ押して貰える。みたいな。

スタンプラリーの感じ。報酬は別にスタンプ帳で良い。良いので設定して目の前に提示して欲しい。

 

とかいうと、君は他人の作った人生を生きたいのかね? みたいな声が邪魔してくるんだが、もうぶっちゃけスタンプ帳が欲しいのでそういうのはどうでもいいですって。

スタンプ帳を集める人生を自分で選んでますって。そういう気持ちになる。

 

けど、そもそも人生には実績システムが存在しない。

OMG

こう、全てが捗るし、実装して欲しい。

 

でもちょっと待て。

それがもし政府からの配給されるスタンプ帳だったら・・・SF世界かぁ。管理世界かぁ。

分かりたくなかったなぁ。SFのモブキャラにピッタリの人間だったとは・・・。