板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

【ネタバレあり】ガールズ&パンツァー 最終章 第一話

ガルパンOVAもいいぞぉ

情報が少ないうちに見に行くぞと意気込んで見てきたけど、やっぱガルパンはいいぞ。

タイトル通りネタバレありなので、気にする人はタブ閉じで。

時間枠いっぱいの展開乱高下

ガルパンOVAを楽しみにしてた人は、大洗の戦う理由は有るのか。みたいな所が気になってる所があったと思う。

TV版も劇場版も廃校から救うっていう大枠があったので、今回もそういうのが有るのか、という流れ。

別になくたって良いわけだ、授業なんだし。戦車道連盟の大会やりますよってだけでも良い。

ただ、目に見える目標があると、それが叶わなくなるかもっていう緊張感が出るし、あってもいいよなぁ。でも廃校は流石に飽きちゃうよな。

とか思ってたら、まさかの桃ちゃん留年である(浪人)。

まさか素浪人ネタの方を引っ張ってくるとはなぁ。

取り敢えずガルパン名物、桃ちゃんガン泣きは確定したので(AO入試出来ても出来なくても泣くだろう)、あとは戦車戦を楽しもう。

大洗新キャラ、新戦車出るのかよ!

って思ってたら、大洗に新キャラ、新戦車?

公式ツイッターぐらいからしか情報吸い上げてなかったから、新キャラは敵だけだと思ってたので面食らったわ!

キャラも濃いので(むしろあんこうチームが更に薄く感じるようになってきた。どういうことだ)覚えやすくていいね。

いや、登場シーンが濃すぎて終始ニヤニヤしっぱなしだったが。

どうして船の中で荒野の酒場みたいな事始めるんだなんなんだ、船とは、戦車とは、ノンアルコールラムとは・・・。

定番はしっかり利用してくる上手さ

ほんと1シーンが楽しい。

優花里が偵察しに行って何時もの編集するのも良いし(今回の元ネタはなんだろう)、BC自由学園の内紛もよくある設定だし。そういうところを外さない。

でっ、その上で偵察されることを前提とした内紛の猿芝居。

特にリボンの武者で内紛があったのも知ってる人なんかは、やってくれたぜ! って想いがあったと思う。

作戦のミスを機転でどうにかする展開(サメさんチーム橋)もやっぱ面白いし、ガルパンらしさをしっかりやりながら、裏切ったり応えてくれたり。良いストーリーしてるわ。

贅沢な戦車戦

ハイブリット戦車って男の子だな。あと橋。

初速からそんな早いなんて嘘だろって感じのポルシェティーガだけど、火花散らしながら、盛大に轍を作りながら小上がりを使って全速機動。5秒後にゆっくりになったりとかほんとすげぇキッチリ見栄え良く作られてて最高なのでは?

橋に戦車で橋掛けて危機から脱出するのも良いよなぁ。

やっぱ戦車には色んな進み方して欲しいので、戦車の上に乗っちゃっても良いじゃない。

というのはTVのマウス、劇場版のヘイタクシーからの流れで。いやー、早々に見せ場があったなサメさんチーム。流石に砲撃で活躍はまだ無理だろうけど、橋以外の活躍にも期待だな。

年末最後のハイリピート作品

他にもOP、EDが素晴らしい。OPは4話で変更になるし、なんか更新の余地がある部分のあった。

EDは新録のEnter Enter MISSION! でミニキャラはサメさんチーム。懐かしいけど曲調も一新してるし、最初から最後まで完全新作のガルパンだった。

序盤のそど子拉致からの追跡シーン、FPS視点はあれだろ、完全ゲームだろ。ハシゴ登っていく所の感じ、っぽさとか。

全般的に小ネタが多く、結構見てる人で笑いが起こってたり、全体で楽しんでるいい作品だった。

近所の劇場でも1ヶ月はやるだろうし、あと何度か見に行こう。

どうせ円盤も買うんだけど、映画館のスクリーン、音響で観たいんだよねぇ。