板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

α7 Ⅲだとぉ……? ちょっと検討してみた

いやー、ボーナスも使ったタイミングで、なんつーもんを出したんだsony

 

こっちはOLYMPUS OM-D E-M1に乗り換えるのは3年後ぐらい? とか考えてたのに酷い!

物欲刺激してくれちゃって!(ビクンビクンッ

 

とかやってたけど、少しは落ち着いてきたので検討してみる。

 

なお、以下の人は検討する必要はない。

・欲しい人

・お金がある人

・ローンでもOKな人

sonyのカメラ買うのは義務なんで・・・

 

■私の場合

そもそも新しいの買う必要なし!

 いやだって、去年の秋とかに買ったばかりよE-M5。使い倒しても居ないのにねぇ。

なので、自分の現状と同じように、カメラ買ったばかりの人は大体買う必要ないでしょ。

必要がある人は「新しいフルサイズミラーレス欲しい」という人。

仕方ないね、欲望は正しく消化しないと延々と残るからね。三月は頑張って働き、節制に努めればいいんじゃないかな。

ローンもあるよ。でも、下取りに出すのはまだ早い。2年ぐらい使おうぜ。 

 

■カメラ初心者は?

フルオートでその辺の一眼を軽々超える能力あるだろうし、良いんじゃない買っても。

一眼の機能がとか、初心者は入門機を、みたいな話しあるけど、α7Ⅲってsonyミラーレスの入門機みたいなもんだしヘーキヘーキ。

(入門機の定義が恐ろしく広がるがな・・・中版入門機とか聞いてみたいパワーワードな気がする)

車も家も、いきなりすげー高い物買ったって良いんだし、カメラだって問題ないだろう。

まぁ、買って半年ぐらいしたら、勉強した方が高い金出した意味も出てくるとは思うが。

 

スマホで写真取るのが好き

写真取るのが好きな人で、写真のどこが好きか分かってるなら、α7Ⅲだけ見る必要ないよねぇ。得意不得意は機種毎にあるから、しっかり調べた方がいいだろうね。

ただ、どんなカメラでも、スマホ以上に持ち運びが簡単で、共有しやすく、荷物が増えないカメラは存在しない。

写真ではなく写真を介したコミュニケーションの道具としてのカメラが欲しいのなら、スマホを2年毎にフラグシップモデルに切り替えればOKやろ。

sonyXperiaとか、HuaweiのPシリーズとか、iPhone、GalaxySシリーズとかはカメラ押しだから、その辺買っとこう。

 

■カメラという物が欲しい

カメラという写真専用機を持って無くて欲しい人。スマホを持っているなら1つ上を元にするかなぁ。

物欲、所有欲ならミラーレスでない方が良いよねぇ。重いけど。

あの重量、存在感はね、別格だよね。

ただ、買って飾っておくならモックアップでも良いんだし、辞めておいたほうが良いのではなかろうか・・・高いよ?

 

とかかなぁ。

ガラケーで写真取ってて、コンデジを社会人で買い旅行で活躍させ、スマホでオールタイム乱射し、一眼で山に登り、ミラーレスでアウトドア全般に、アクションカムで次のステージへ。

みたいな流れで生きてきた自分が、今カメラを持ってなかったら、みたいな視点で検討してみた。

 

がっ、これα7Ⅲを買う買わないの検討ではないのではなかろうか

 

なお、買う場合の考え方は、とても参考になる動画があったので貼っておこう。

YouTuberの JETDAISUKE氏 の動画。


SONY「α7 III」が発表されたけど、それより「α7R III」の方をもう一台欲しいと思ってる明快な理由

 

デジカメは一生モノにならないってのは、ほんとそうなんだよなぁ(10年前のsonyコンデジとか保存メディア、PCへの接続、バッテリーの交換含めて全滅。時計とかとは違うんだよなぁ。このあたり、車に近いかも)