板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

年末なのでデレステのアイドル編成などなど記録しておく

どうやら2015年9月3日のAndroid版からが私のスタートらしい

そこからもう3か月以上。ちょうど年末なので、まとめておく。

PLv・PRP・クリア曲数など

 

幸子ぉ!

まぁ、キュートグループを1番ポジにしてるからね、仕方ない。

PLvはまだまだだね。というか、上には上がいる……90台とかね。

どれだけやり込んでるんだろうか。

 

クリア曲数なんかは、性格がよく出てる。

基本音ゲーは全難易度、全曲全て最高スコアランク・フルコンクリアしたい派。

初見で取れるDEBUTとREGULARはクリア数とフルコンクリア数が一致。

REGULARがDEBUTより少ないのは、限定曲で未プレイあるんだろうなぁ。

PROぐらいからちょい難しめの曲がフルコン無理な感じか。でも、今やったら取れそうだからあとで挑戦しておこう。

MASTERはようやくスコアSクリアできるようになってきた。回復なくても行ける曲も増えててMASTERクリアが日課

でも、楽曲Lvが26ぐらいから苦戦してる。当面は26を回復意識しなくてもクリアできるようになるのが目標か。

Lv28とかだと、回復重点編成じゃないと無理。

まぁ、こっからは叩いた曲数が物を言う世界かな、自分にとっては。

 

アイドル編成は、Paが一番ツライのと、回復が手放せてない

 

キュートは回復1、ダメカ1。

でもSRだから総合アピール値で特段低いキャラでもないのでOK。

全タイプ曲でゲストをキュート全アピ30%付けて総合アピール23万後半ぐらい。

MASTERでも親愛度上げできる(一部キャラをNやRに変えてもMASTERのSクリアに障害にならない程度のアピール値がある)ようになったのが良いね。

クールも編成はキュートと考え方が同じ。

MASTER安定してS取れたら、スキルと総合アピール値だけで考えるんだけどねぇ。

全タイプ曲でキュートと同じ設定だと、総合アピール23万後半なのも一緒。

この2編成は本当に安定した。イベントもMASTER行けるから楽になったわー。

 

目下、一番困ってるんのはパッションの編成。

SSRが居ないのと回復がRしか居ないので、総合アピール値が他編成より低いチームになってる。

全タイプ曲で、総合アピール21万。パッション曲とかだと19万後半ぐらいなので、MASTERスコアSクリアが結構難しい。

回復SRか、SSR1枚くればいいんだけどなー。まぁ、そこは運なのでどうしようもない。いや、ウデマエ上げれば良いんだけどね。

編成は概ねこんな感じか。

来年の今頃にはSSR艦隊作れてたりしないかなー

 

PRPは全曲50台見えてきた

PRPは合計509。楽曲PRPは56が最高値。

楽曲PRPが50超えてるのがTOP10の半分ぐらいだし、当初目標はそこを上げていくのでもいいかもなー。

しかし、TOP3は全部楽曲Lv25まで。如実に分かるな、自分の現状限界点が。

まぁ、MASTERでコンボ300ぐらいまで繋げれば大体50超えるし、そこを目指していこう。

 

まだ初めて4ヶ月目なのかー

そう考えると、結構デレステ密度は濃い感じがする。

継続的に課金してるソシャゲも、これが最初だしなー。

まだまだ曲追加のペース早いし、3Dモデルも可愛いし。

当分続けられそうなので、取り敢えず来年6月までの半年で

  • PRP550突破
  • 回復無しでMASTERLv28のSクリア
  • MASTERのフルコン20曲超え

辺りを達成したいなぁ。

楽曲Lv低いやつなら行けるんだ、フルコンも。

もうパッション以外で課金しなくても満足行く編成できてるし、

息長く楽しめればいいなぁー

 

 ↓直近のデレステ記事

tmachidan.hatenablog.com