板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

【映画館情報】シネマ・ワン シネマ・ツー【立川 シネマシティ】

極上爆音上映はいいぞ

※情報をアップデートして、2017年12月9日版として公開。aスタジオの結論が強化された程度ですが。

私の個人的な主観のお話なので、どうせ何回も通うんだから、好きな場所を見つける参考程度にどうぞ。

なお、列にのみ言及します。横位置は真ん中以外にはないしね。

■シネマ・ワン j studio

8階の「j studio」にて「傷物語 熱血編」を鑑賞。

作品単体は後で感想上げるとして、j studioの話。

感覚的に、スクリーン寄り3列目(C列)、ギリギリ4列目までは許容範囲内かな、という印象。

ベストはBかCかな。

4列目ぐらいから、上に映写室があって天井が低いのがポイントかな(それぐらい狭い場所)。

3列目以降だと音はそう良くないと思われる。というか、サイドスピーカーが3列目の時点で真横になるので、サラウンド感は2列目ぐらいまでが良いのかも?

傷物語観てる分にはそこまで気にならなかったけどね(絵が第三者視点を徹底してる感じなので、音が回り込んだりしてない。そう聞こえただけか?)。

絵は、座ってスクリーン下限よりチョイ下が目線だったから、本当は4列目が良いんだろうなぁ。

4列目からは段差有り。後ろに1列ズレる度に1段上る感じ。

まぁ、このスタジオでの公開になる前に見に行くべきだろうな。もったいない。

■シネマ・ツー a studio

1階の「a studio」にて「君の名は。」を鑑賞。

また、過去に「劇場版ガールズ&パンツァー」を極上爆音上映会で観ている。

20171209追記:ガールズ&パンツァー最終章 第一話も観ました。結論部分は変わらない感じ。

今回の「君の名は。」も極上音響上映会として上映されていた分で拝見。

結論から書くと、このスタジオはE・Fが最良。G・Hが良という感じ。

今回はHだったが、ガルパンはF~Hまで複数回観てる。その時も上記と同じ感想だったので、極上音響でも当てはまると思われる。

音質的にはこの4列なら基本問題はないはずだ。サイドスピーカーもたっぷり用意してあり、目算でKかL列ぐらいで真横にある状況かな。

極上音響だったので低音が来るシーンは少ないけど、逆にその少なさが際立たせてる。

低音が来た時はしっかり腹に、皮膚に来るので極上爆音の前哨戦に良いよ、極上音響。

防災無線(めっちゃ最初の方の奴)、特有の二重に聞こえるやつ。物語の中に入ってたんだけどメチャメチャリアリティあった。すげぇよなぁ、完璧だった。あれをもって「今回の席はもう映画楽しむだけで良いんだな」って思えた。楽しかった。満足です。でも、もう2回は観たいです。観ます。

絵的には、H列だとスクリーン下限よりは上に視線が来る。

悪くない。けど、やっぱもうちょい下が良い感じ。あと自分がメガネしてるので物が小さく感じるってのもあるから前に寄りたかった。やっぱりa studioはE・Fが最強だった……?

 

ガルパン見てた時にはこっちで書いてる。

 tmachidan.hatenablog.com

■シネマ・ツー b studio

 4階の「b studio」にて「シン・ゴジラ」を鑑賞。

色々言いたい事があるので、席の結論だけ先に。

a studioと同じでE・Fが最良。G・Hが良です。

ただ、注意点があって、aより席の傾斜が強い感じ。というか、aは3列目まではほぼ平坦? 階段降りる感触あるけど、なんかbのがって感じがする。まぁ、絵の位置に関係する所か。それでもE~Hまでを取れれば概ね満足できるだろう。

まぁ、爆音の時はa列という特等席もあるんだがな。bスタは特に、スクリーン下の黒い箱の主張力が凄いので、一度観てみると良いかも。

■番外 極上爆音上映

で、極上爆音上映会でゴジラ、これが見たかったのだ! なので、爆音のお話。

もっとも今一番観たいのは「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の10ループぐらい。あっ、低音足りてる方の話してます。

 

映画は眼と耳を使って楽しむもの。

そこで感覚を拡張してきたのが4DX(触覚、嗅覚、平均感覚を付与)。

基本的な質を上げたのがIMAX(スクリーンの大型化による視界いっぱいの映像、専用の音響セッティング)。

私はそういう認識でいる、という前提で話す。

なら極爆はなにか。

分類としては4DXと同じ拡張。だけど、こっちはよりシンプル

拡張される感覚は「触覚」だけなんだけど、上がってくる情報は「肌が震える」とか「腹の奥までズンと来る」みたいなやつ。

いや、4DXもアナログな情報の拡張なんだけど、風には噴出音付いてくるわ、フラッシュは前席と人の頭やスクリーン脇が見えるわ、振動も比較的にざっぱだったりで、いや、1映画に1回ぐらいは体験しておくべきだと思うんだけどね?

雑。もうちょいやりようあるやろ!

特にフラッシュが、もうね?(オデッセイでゆーーーっくり座席が動く事に感動したのと同時にこれ。なんか色々ないまぜになったわ)。

 

そこいくと爆音はシンプル。基本音だけ。

でも、良い拡張だと思う。

音が純粋に物理現象として伝わってくる。波として当たってくる。

低音を楽しむのもそうなんだけど、あの触覚に訴えかけてくるのがずるい。

今回のゴジラでは特に顕著で、足音が伝わってくる感じが完全に映像を補強してる。

目の前になにか巨大な物が現れ、立ちふさがったりしてるのが音で感じられる。

伝わってくる波が壁となって、映像の中のゴジラの大きさ、スクリーンに写ってる割合なんかと合致する。

あんな巨大な物が歩く場合の衝撃なんて体験したことがない、だから想像しかできない。けど、あの物体が目の前にあるというのは体感できてるので感じやすい。

高層ビルとかでもいいし、今の時代、お台場行けば10メートルオーバーのガンダムも有る(そういう意味では極上爆音でガンダムが観たい。サイズ感完璧に頭に入ってるから、体感したらそりゃ凄いことになりそう。VRともまた違う体験になるんじゃないかな)。

あのマッチ感があるかぎり、立川に通うんだろうなぁ……。アニメ作品も多くやってくれてるしねぇ。引っ越ししたいわ。

 

 

(ところで正式名称あってるかなぁ? 公式ツイッターはcinema cityなんだよね。でも、サイト見るとタイトルの通り。カタカナのシネマシティとかもどうなんだろう。両方併せてシネマシティ? うーん(^0^;)