板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

ブログ記事の下書きが自分の負を浮き彫りに

少しの事でもメモ帳などでなくブログの下書きに書く。

次に下書きリスト見た時に、この間のこのネタはー、と寝かせたカレー効果がある。

メモ帳からのコピペ作業すらめんどくさがりにかかれば書かない理由になるのて、その防止。

 

良いことばっかだなー、とか思ってたが、タイトルの羅列を見ていてビビるときがある。

 

大抵ブログネタは何かの感想とかが多いんだが、なぜか下げネタばっかりのときがある。

あのノートを買ったけど、前までの綴じ方が良かったとか。

タブレット稼働率が悪いのはどうとか、デスクトップよりノートでしょとか、この小説の別視点ならとか、原作どおりにしてほしかったあのアニメだとか。SNSやめると仕事が捗るとか(これは違うか🤨

 

なんなのこの負のドミノ。

タイトルの羅列だけで、いい気分にならなさそうな文字列のオンパレード。

 

でも、まだセーフ。この世に解き放ってはいない(エッセンスはこの記事から漏れたけど)

それに、負のエネルギーを逆にすれば良いんだと視点を変えたりする。

それは、いい意味での編集作業なんかな、とか。

 

あと、下書きが良い理由は、より濃く「これはタイトルだ」って意識が強くなる。

iPhoneはてなブログアプリを使用してるけど、タイトルは太文字でサイズも大きいから目立つ。

そこにずらずら負の言葉。

そんだけ目立てば嫌でも考える。

ちょっとマイナス方向に行き過ぎな自分の思考パターンに対面して。

そして治す。いいサイクルだな?

 

 

まぁ、直前にFGOのあれ書いておいてなんだが(締まらない