板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

冬アニメの前に、限られた時間リソースでどのようにアニメを見るか考えておく

そろそろ冬アニメのPV見たりして、選んでおかないとなー。

というわけで、その前に視聴するアニメの決め方について、私なりの考えを書いておく。

ちな、当方の視聴環境は

  • nasne 500G
  • 外付けHDD 1T
  • PC TV with nasne

の合計1.5T使用できる環境。nasneは1Tを増設、必要に応じてHDDを増設予定。裏番組録画したいんですよねぇ。

nasne自体はPS4からの方が快適なんだけど、モニターが1つ(もう1つあるけど置き場所作らないといけない……)しかないので、PCでnasneをウィンドウサイズにし、メモ帳を隣において感想書くと捗る。

 後はnetflixかな。いや、こっちは追いかけ配信してるんだっけか?

 

さて、本題に戻って、何を見るかだけれども

基本は全部録画し、3話ぐらいは全部見てみる

とりあえず、身も蓋もない所からスタート。
極論、このご時世ならHDDもテラバイトがテラヤスイのだし、5Tもあれば相当録画しておけるだろう(1.5Tでも選別プラス3倍モードで相当残せてる)。
BDに焼いて消しても良いんだし、基本は全て録画すればよろしい。
 で、あとは見ればいい。
気に入った物はそのままリアルタイムで見ていけばいいし、後から流行ったり神回! とか言われる物も、全録画しておけば後追い可能。気に入れば最初から見ればいい。
私は特に流行り物に弱く、人気になった物は最初から見たい派。
なので、録画しておくに越したことは無いんだよなぁ。
 

流行りもの探しは、はてなブックマークニコニコ動画とかのアニメ配信サイト

辺りを目安に。

はてブで感想書かれてるアニメを見つけてきたり、ニコ動の再生数順とかで探したりしておく。
あとは、こことか
animemo.jp私の今期、来期のリストもまとめてある。視聴話数とかも隙見て更新しようかしらね。


後は、基本的にオリジナル作品は押さえておく

例えばまどマギガルパンみたいなのはオリジナル押さえておけば拾えたでしょうしね。

最初全然引っかからなくって、後から追っかけたわ畜生……

ガルパンバンダイチャンネルが無ければ即死だった。

もっとも、最終話が完成してないことを知り無事死亡したのだが(今季再放送してたけど、総集編なくて逆に違和感ある)

 

こうしてまとめてみると

  • とりあえず気になったのとオリジナル作品は全て録画しておいて
  • 最初の方見たり、はてブ見たり、ニコ動見て流行り物探して見る

という、分かりやすい形に落ち着いたな。

特殊な事は全くしてないけど。

いやでも、結局は見ないとわからない。に落ち着くんだよね。

人気になってなくても面白いアニメに当たったりする事もあるんだし、もうとにかく全アニメ録画しておけばどうにでもなるんじゃないかな(結局身も蓋もないのか)