板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

モンハンクロスが超絶有能ゲームじゃないか!?

おい誰だよアクション要素薄いとか何時も通りとか言ってた奴は。

今、お前の手のひら、フライホイールみたいになってっぞ!(いや、なってないかもしれないけど)

ちなみに私はそんな意見に影響され、ファーストPVで感じた感覚を信じ切れず買ってませんでした。こいつぁ俺は信者力無いね。トホホ。

MHP2から始まって、MH3MHFとMH4G以外は全部やってきた(案外やってないな?)私のプレイ初日感想。

今までとは随分と違うプレイフィール

地味めな今までのエフェクトとかは違う。

今までだってハンターは塔の上から落下しても死なないし、四回研げば切れ味はMAXになるし、肉しか食わないし、人が持てるとは思えない超重量武器持ってたりしたじゃん。完全にファンタジーじゃん。

なのに、どうして今までエフェクトは地味だったのか。

もっと格好良くても良いんだよ!

とか思ってたら、良くなりました。いぇい。

武器の軌跡は強調され、アイテムを使った時のエフェクトも派手目に変更。良いんじゃないでしょうか。

やっぱ誇張されてる方が見栄え良い。それでいて邪魔にならない程度になってるのはいいバランス感覚だと思う。

ストⅣで墨で書いたような軌跡とか出てたし、期待はしてた。

あれよりもうちょい誇張された感じだけど、モンハンのファンタジーな世界には合ってる。豪華なゲームになったぜ。

あっ、あとSE変更はマンネリ回避されてて良いんじゃないっすかね(あんま重要視してなかった)

選択の幅がより広がった感ある狩技やスタイル

最初のPV見た時から思ってたんだけど、やっぱ動きは良くなってる。

ように感じられるシステムが追加されて嬉しい。

狩技はまだそんなにプレイ出来てないけど、ブシドースタイルが良い。

何が良いって、ジャスト回避・ガードにエフェクトがガッツリついて、タイミングを覚えやすくなった事とか、ご褒美があること。

従来は咆哮避けとかも、成功したら帰ってくる反応は「回避できたハンター」だけだったんだけど、今回からはエフェクト付いててより分かりやすい。

その後ボーナス、良く回避できましたと褒めてご褒美くれるんだよね。

ゲームやってて上手いプレイしたらゲームから褒められてアメまで貰える。最高だな?

まーたゲームにハマっちゃう人増えますよ、ヤバイですねー。

やったぜ強制擬似二人プレイからの開放!

一体いつからオフラインゲー、CSは協力プレイをするゲームになったのか。

複数人で旅するゲームじゃねーんだぞ、なんで強制的に変なネコ付けるんだよ。

戦いが楽になります、ネコが色々サポートしてくれます。

それは良い。初心者やアクション苦手な人の救済になるしね。

でも、こっちはオフで、1人で無駄に強すぎる敵と戦いたいんだよ。

50分フルに死闘を延々と繰り広げたいんだよ。

その結果、3乙したって時間制限超えたって構わないんだよ。

そういうマゾい人種もいるんだよ。

だから、選択させてくれれば良いの。オトモ外せる、完全1人で戦える。その選択肢があれば良いだけなの。

にも関わらずオトモは常に寄り添い、ネコの気まぐれ可愛いところなんか完全無視してハンターラブな感じで擦り寄ってきて、お前は金で買われたから仕方ないよね、媚び売っておかないとまた捨てられる、解雇されるもんね。でも、そもそも雇いたくもないんです(今回も雇うのは必須(進行の都合上、オトモ奴隷商人に話しかける必要があり、その際に買わされる。キャンセルはできない))。

そんな人間はここから居なくなれー!モンハンクロスをやれば良いだけ。ここ最近の過去作なんて全て吹っ飛んだ。自分で、自分1人で延々と作業する時間が増えた。

爽快である。結果は全て自分にだけ返ってくる。

ゲームと対話してる感が増す。

いや、居てもその辺はあるんだけどさ、オトモってアメって感じしないんだよね。

こう、1人でも最上級クエストに行って、1人よりも少しは簡単にクリアできますよ。みたいなのは良いんだけどさ。

ゲームが保護者みたいになっちゃって辛い。

ブシドーのジャスト関連は、向こうの無理難題をねじ伏せた結果貰える物なので、河原で殴りあったライバルと和解した感がある。

対等な感じを受けるジャスト関連と、保護されてる感のあるオトモ。

この辺は個人の感覚の違いがあるんだろうけどね。自分はそう思う。

だからはよオトモ消えろって思ってたけど、遂に念願叶った。まだまだモンハン続けられるわ。

過去二番目に面白いモンハンをありがとう

1位は不動のMHP2Gなんだけど、初G級、初マルチプレイ体験してるのでこれを超えるのは絶対無理なので、実質1位。世界1位。お前がナンバーワンだ。