板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

モンハンはねぇ、ハンマーが好きなの

発売から1ヶ月もかかったが、ようやくエンディングをみた。

途中、ヤマトからアマゾーンが着弾したため、気付いたら「新大陸でまだまだ狩ったるぞー!」とか意気込んでるのについていけない。どうしてそうなった(後でムービー見直さなきゃ)

 

で、ここで武器比率を見てみよう。

 

f:id:tmachidan:20180311163532j:image

😅

双剣ぇ……

タイトル読んで空気読んでよ!

 

いや、元々強かったけど、今回の双剣も強いですねぇ。

初めてメインで使ったけど、脚切って転がして乱舞で部位破壊して。

楽。

 

それはそれとして、ハンマーである。

最初の頃は双剣だったけど、最終的にはハンマーでクリアしました。

今の所も、ブロスシャッターⅡ目指してディア2種狩り中心。

防具も欲しいしね。

 

モンハンはターン制とか言われるし、脳筋火力大好きっこはね、ハンマーを使うべきなんです。

モンスターと対峙せず、周りでウロチョロ。

突っ込んできたら尻尾攻撃を誘発させつつ、脚にタメ攻撃。

適当にやっててもコロコロ転がるので、必要な部位破壊後は弱点に連打連打連打!

 

いやー、クソ楽ですね?

 

遠距離武器のクリ距離考えなくていい。

太刀やチャアクみたいなゲージ管理もほぼない。

溜めて、ぶちかますだけ。

斬れ味も、ディアブロス装備のセット効果で減れば減るほど美味しい。

スタミナ管理を軽く意識する。それだけでよいのは、回避に気を向けられるので初心者向けだと思う。

 

とか言っておいて、タメ攻撃のタイミング間違えた時に直面する攻撃後硬直に悩まされる事となる。

いや、その辺りの駆け引きがハンマーの面白い所かなぁと。

 

まだHRが30台と、登竜門の歴戦キリンもやってないし、楽しみたんまり残ってるなモンハンは。

ファークライ5は何時やったらいいのだろうか……