板書は付きまとう

思いついたことのメモ帳として使ってるので、役に立つ人とは友達になれそう

モンハンスーパープレイ動画を見る時の心構え

戒めに書いておく。

 

これから数多くのスーパープレイ、TA動画が出回るだろう。

というか出てる。

テオ弓討伐2分何十秒、みたいなのが出てる。

 

もう凄いわけだ。

テオに向かうまでに必要なアイテムを使い、攻撃を始めてからは途切れることのない射撃、スタミナ管理の妙、頭を狙い続ける位置取り。

全部先が「見えてる」ような闘い方。

凄い。そしてスマート。

ふっ飛ばしなども喰らわず、ひたすら攻撃する。

爽快感のある狩りは、見ていて気持ちが良い。

そして、簡単にできそうな気がしてくる。

そして、自分でも挑むのだ。

で、簡単にコロコロされてハイクソーってなるのだ。自分でモチベ下げてるようなもんで、クソですね。

 

という流れの「簡単にできそうな気がしてくる」。

要注意。

 

違うのだ。

特にソロの場合は違うのだ。

前述のテオ動画は説明文に書いてあり誤解が解けやすいが、あの動画含めて「弱点が攻撃しやすい攻撃をモンスターがしてくれる」まで、繰り返してるだけなのだ。

その前を言えば、猫飯も必要なものが発動するまで粘ってるだろう。

猫飯は材料である程度操作できるから良いとして。良くないけど良いとして、モンスターの動きはねえ?

 

装備も詰めればひたすら時間がかかる。

問上通とかもあるし、もうね、簡単ではないんだぞ? というのが、スーパープレイ動画とか見てると軽々消え失せてしまう。

変な自信を持つ必要はない。

自分のできる範囲から詰めていく。

辿り着けるかは分からんが、似たような爽快感を自キャラが与えてくれると信じて、モニターに向かい合うのだ。

 

(やっと瘴気MAPが出てきたばかり。プレイする時間はどこにあるのだ、マイニングしなきゃ……)